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Obsession / オブセッション


<香 調> オリエンタル
<仕 様> レディース
<容 量> 7.5ml
<濃 度> Extrait de Parfum

トップ
マンダリン、ベルガモット、バジル、グリーンノート
ミドル
ジャスミン、オレンジブロッサム、コリアンダー
ラスト
アンバー、バニラ、ベチバー、フランキンセンス、パチョリ、オークモス



 

現代では息子のAurelianが大活躍していますが、こちらは父であり、2004年よりGivaudan社の調香スクールの校長として若手の育成をしているJean Guichardによる調香で、1985年に発売された香りです。

妄想というか、頭から離れない様子がタイトルとなっているように、ビジュアルは男女共にセクシーさを際立たせていたのが特徴で、メンズは翌年に発売となれました。日本ではバブル期でしたから、こちらの香りを愛用していた方も多いのではないでしょうか。同年発売のPoisonが大ヒットしたわけですが、そちらよりも更にセクシーさを増していた香りだったように思います。香りも時代に合わせた個性を引き出すオリエンタル。

 

 

 

この香りが国内でもパルファムとして発売されていたことを記憶していた方はいらっしゃいますでしょうか? 当時はクラランスが正規代理店として商品を輸入販売していたんですよ。パルファムのボトルは容量の割には大きくてどっしりとしており、中国を意識したようなブラウンボトルになっているのですが、この香りが発売された背景にあったのは、前年に発売されて瞬く間にヒットしたChenelのCocoがありました。

 

 

そう、Cocoこそが中国趣味のオリエンタルだったわけで、そのヒットを受けて時代の流れに乗っかった、というのがこのブランドらしさだと思います。

 

 

香りはCocoを彷彿とさせるシトラスとジャスミンの組み合わせにスパイスとハーブを加えてオリエンタルにしているのですが、Cocoほどジャスミンが強くはなくスパイスを強めることで差別化したような印象を受けます。Cocoに感じるハニーノートはこちらではベンゾインに置き換え、更にパチョリを強めてオリエンタルな印象を濃くしているようですね。特にこの香りのラストノートは懐かしいほど濃厚なムスクがもわもわと肌に残ります。それもやはり素肌感を表現したかったからなのでしょう。どちらも時代を象徴するようなオリエンタルな香りですから、後年にも流行がつながっていくわけですが、98年発売のVivienne WestwoodのBoudoirも似た雰囲気です。

(28/08/2014)

 

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